1. ホーム
  2. 不妊
  3. 二人目不妊
  4. 掲示板
  5. 流産後の不妊治療

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

二人目不妊・不育の掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

流産後の不妊治療

 ハーナ

2017/02/16 23:26

はじめまして
3歳の娘がいる38歳のハーナです。
娘は、タイミング法で授かり、そろそろ2人目が欲しいと思っていましが、なかなか授からず、不妊治療を開始してタイミング法で2人目を授かりましたが、1月に入ってからの妊婦健診で17週で赤ちゃんの心拍が確認できなくなってしまいお空へいってしまいました。
とても辛く毎日泣いてばかりでしたが
最近少しずつ落ち着き、赤ちゃんが欲しいと思う気持ちもが出てきました。
38歳という年齢で、片方の卵管も詰まっているので、生理がきたらまた、すぐにでも治療に通いたいと思っています

私のような経験をされた方や、今治療頑張っている方などよかったらお話しせませんか?

返信=24件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 流産後の不妊治療 

 すず

2017/03/21 13:50

ハーナさんはじめまして
39才で二人目治療中のすずといいます
私も去年心拍確認後に流産しました
私も流産後は辛かったですが時間がたつにつれてもう一度治療頑張ろうと思いました!4才の娘に兄弟を作ってあげたいです
今は人工授精がだめだったので一度だけ体外授精をしょうかと思っています
時間も限られてますが後悔のないように今出来るだけのことはしたいです
よろしくお願いします

[2] Re: 流産後の不妊治療 

 こなこ

2017/03/21 16:36

ハーナさん
すずさん

はじめまして!
33歳、まもなく2歳になる息子がいます。

私も治療で授かったものの昨年11週で流産し、現在また治療中です。ちなみに体外受精をしています!

まさか自分が流産するなんて思いもしませんでした。
辛かったのですが、やはり子どもがほしいので、気持ちを切り替えて治療しています。

流産、不妊治療と辛いことばかりですが、すずさんの言う通り、後悔のないように私も今できることをやっていきたいです。

よろしくお願いします(o^^o)

[3] Re: 流産後の不妊治療 

 すず

2017/04/26 10:15

ハーナさん、こなこさんおひさしぶりです
すぐに書きこみしょうと思ってたのですが先月末に妊娠がわかったのですが先週8週で流産してしまいました。
人工授精5回目で出来たので本当に嬉しかったけど残念です!
今は少しずつ元気になりましたがしばらくは治療は休んでタイミングにだけにしょうかと思っています。
ハーナさん、こなこさんはあれから治療してますか?

[4] Re: 流産後の不妊治療 

 ハーナ

2017/04/26 23:06

すずさん、お久しぶりです
久しぶりに覗いてみたら、メッセージが入っていたので、早速書き込んでみました。

お辛かったですね。
メッセージ下さりありがとうございます。
今はゆっくり休んでお身体大事になさって下さい。

私は、以前通っていたので不妊治療の病院に3月から通い出し、今タイミング法で頑張っています。
年齢もあり、焦る気持ちもありますが、気長に頑張って行こうと思います

すずさん、色々お話できたら嬉しいです
よろしくお願いします

[5] Re: 流産後の不妊治療 

 すず

2017/04/27 12:34

ニーナさんお返事ありがとうございます!
もう見てないかなと思ったので嬉しかったです
流産って本当に辛いですね
さすがに今回は2回目だったので年齢のこともあるしもう難しいのかなと落ち込みました
今はゆっくり休んでまた考えたいと思います
娘がいてくれることで本当に良かったと実感しています
家族3人でも十分幸せだなと思いました

ハーナさんはお仕事とかされてますか?
私は落ち着いたらパートでもしょうかと思ってます
色々お話しできたら嬉しいです!

[6] Re: 流産後の不妊治療 

 すず

2017/04/27 12:36

すみません。最初名前間違えてました!

[7] Re: 流産後の不妊治療 

 ハーナ

2017/04/28 10:59

すずさんこんにちは〜
すずさんの気持ちわかります
流産はすごく辛いですね。
私は、妊婦健診の時に突然、心拍確認できないと言われてしまい、凄く辛かったし、赤ちゃんをみるだけで、涙が止まらなくなってしまい、精神的にもダメでした
安定期に入っていたからの流産だったので今回の事があって、出産するまで安定期なんてないし、出産するのって奇跡なのかなって思ってしまいました。
私も娘がいてくれて本当に良かったし、落ち込んでた時はなかなか遊んであげることもできなかったので、ママさみしいと言われてしまい、娘の為にも早く元気にならなくちゃと前向きな気持ちにもなれたと思います。
ただ二人目授かってもまた流産してしまうのではないかと不安になってしまいそうです。

すずさんは体調など大丈夫ですか?
今はゆっくり休んで下さいね

私は、今働いてないです。
4月から、娘も幼稚園に入園したので働いてもいいかなって思ってますが、病院も通い出したのと、幼稚園の行事が、他の所に比べて多いみたいなのでもう少し様子をみてからにしようかなって思ってます。

明日から、ゴールデンウィークですね
すずさんは、どこかお出かけされますか?

[8] Re: 流産後の不妊治療 

 すず

2017/04/30 08:45

ハーナさん おはようございます
私は体調も良くなりました
本当に妊娠しても無事に生まれてくるまでは不安ですよね
私もまた妊娠できたとしてもまた流産してしまったらと思うと不安になります
病院の先生も初期の流産はほとんどが染色体の以上って言ってました
高齢になると卵子の老化とか気になりますよね
いろいろあるけど前向きに頑張りましょう!

GWは家族で近場で遊園地や水族館に行きます
ハーナさんはどこか行かれますか?
今年はGWは天気がいいですね!
ちなみに私は福岡に住んでます

[10] Re: 流産後の不妊治療 

 ハーナ

2017/05/01 15:58

すずさんこんにちは
今日は病院でした。
いつもいっぱいで予約も取れないんですが、今日は珍しく予約もできて、待ち時間少なくみてもらえたので良かったです。

初期の流産は、染色体の異常って、私も聞いた事があります。
赤ちゃんに原因があってもやっぱり辛いですよね。
卵子の老化、私も気になります。
私は、少し前から友人が妊活にもいいよ〜って進められてルイボスティーを飲み始めましたよ。
ネットみたら、飲み続けなくてはいけないみたいですが、卵子の老化も防いでくれるみたいで効果が出ればいいなと思っていますが、続けてみようと思います

ゴールデンウィーク、遊園地、水族館いいですね。
私は、動物園に行こうかなと思っています。
人すごそうですが・・・

すずさん、福岡にお住まいなんですね。
福岡は、高校の修学旅行が九州で、いった事がありまよ
どこにいったか忘れてしまいましたが、ラーメンや明太子など、美味しいものたくさんありますよね。

私は、愛知県に住んでます。

[11] Re: 流産後の不妊治療 

 すず

2017/05/02 11:31

ハーナさん こんにちは
GWはどこに行っても人が多いですね〜 動物園とか遊園地は子供が喜びますよね♪
今日は娘は幼稚園に行ったので昼間はのんびり過ごしてます
ハーナさんの娘さんは今年幼稚園に入ったんですね
娘さん幼稚園楽しんでますか?
私も去年娘が入園して最初は大丈夫かなぁと心配もしましたが今は楽しく幼稚園に行ってます
女の子はおしゃべりが上手ですよね
幼稚園のこととか色々お話してくれます
親から離れて少し寂しい気持ちもありますがこれから成長が楽しみですね〜

ハーナさん愛知にお住まいなんですね
愛知はまだ行ったことないので一度は行ってみたいです


[12] Re: 流産後の不妊治療 

 こなこ

2017/05/02 18:02

久しぶりに覗いたらお2人ともいらっしゃったので、横から失礼します(o^^o)


すずさん、妊娠されてたんですね!流産お辛かったでしょう…。本当に、無事に生まれることは奇跡なんですよね。楽しいゴールデンウイークを過ごされているようでなによりです(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

ハーナさん、病院に通われているんですね!私も通っています。同じく4月から息子が保育園に行くことになったので、働くことも考えたのですが、病院に通いながらの仕事はなかなか難しいだろうと思い、躊躇しています(>_<)


私も治療の結果、現在着床はしているようなのですがHCGが低いので初期流産になると医師から言われています…。なかなかうまくいきませんね(´・ω・`)

[13] Re: 流産後の不妊治療 

 ハーナ

2017/05/04 20:43

すずさん、こなこさん、こんばんは
こなこさんお久しぶりですね。
ゴールデンウィークは、どこも人でいっぱいですね。
昨日家族で出かけましたが、人すごくて疲れてしまいました。

すずさん
娘さん、幼稚園に楽しく通われてるみたいですね。
うちの、入園した頃は、大丈夫かなって心配してましたが、一か月たって幼稚園にも慣れてきたいなみたいで、楽しく通ってます。
最近は、覚えてきた歌を歌ってくれるようになりました。
本当にこれからの成長楽しみですね。
娘の幼稚園ゴールデンウィーク明けに、親子遠足があるんですが、すずさんのところは親子遠足とかありますか?

愛知県是非、家族旅行で来てみて下さい。
あまりみるところないかも知れませんが、4月に名古屋に、レゴランドができたみたいで、小さい子供さんが楽しめるみたいですよ。
私も福岡行きたいです。


こなこさん
息子さん、保育園通われてるんですね。
楽しく通われてますか?

流産するかも知れないって辛いですよね。
このまま持ちこたえてくれて、いい方向へ進んでいくといいですね。
うまくいくよう願っています。

[14] Re: 流産後の不妊治療 

 すず

2017/05/05 19:58

ハーナさん、こなこさんこんばんは!
こなこさんおひさしぶりです

ハーナさん
GWはお出かけするのは楽しいけど人が多くて疲れますね!

娘の幼稚園は親子遠足はないんですよ〜 親子で行くの楽しそうですね
うちは子供たちだけで行くみかん狩り遠足とかがあります


こなこさん
体調は大丈夫ですか?
不安ですよね
私も妊娠がわかった時も嬉しい気持ちより不安でいっぱいでした
今は無理せずゆっくりしてくださいね



[15] Re: 流産後の不妊治療 

 ハーナ

2017/05/08 23:31

すずさん、こなこさんこんばんは〜
ゴールデンウィークも終わり、娘はあんな楽しいと言ってた幼稚園に、行きたくない、おやすみしたいっていい出してしまい朝から大泣きでした。


すずさん
娘さんの幼稚園遠足にみかん狩りとかあるんですね。
なんか楽しそう〜
親子遠足ないんですね。
うちは、10日の日遠足ですが天気が悪いみたいですが、なんとか持ちこたえてくれるといいなって思ってます。
遠足が終わって、しばらくしたら母の日参観があります
ずずさんの娘さんの幼稚園も母の日参観ありますか?


最近、ママ友に2人目ができ、良かったねと思う嬉しい気持ちと、羨ましいなと思う複雑な気持ちが交じってしまいました。
焦らずにと思っても年齢の事もあるし、またダメだったらとか、赤ちゃんできるかなとか色々考えてしまい、最近は、娘も赤ちゃん産まれたらミルクあげるんだって言い出して、娘にもなんだかゴメンねって気持ちになってしまい久々に落ち込みました。

長々と私の話しばかりになってしまいごめんなさい。




[16] Re: 流産後の不妊治療 

 こなこ

2017/05/09 14:09

ハーナさん、すずさん、こんにちは!

GWあっという間に終わりましたね〜。我が家はGW中に息子が高熱で病院通いしたりといろんな意味で大忙しでした(笑)


ハーナさん、愛知の方なんですね。私は隣県の岐阜です^^
レゴランド、東海のニュースでよくやってましたね!女の子はあまりレゴには興味ないかな?とはいえ息子もまだレゴはそこまで興味ないみたいなので、もう少し好きになったら行ってみたいところです。


すずさん、優しいお言葉ありがとうございます。昨日病院に行ったところ、週数の割に胎嚢が小さすぎるので自然流産(化学流産?)になるでしょう、といわれました。
一度流産を経験していると、いざ次に「妊娠」となっても嬉しい!!とばかりは言ってられませんよね^_^;


息子は、一週間ぶりの保育園にも関わらず、嫌がることも泣くこともなくニコニコしながら登園していました。嬉しいような寂しいような…です(笑)



私も最近はまわりのママ友がほとんど二人目妊娠中です。中には三人目妊娠中の子も!正直、羨ましいという気持ちばかりです(>_<)

自分もいつか妊娠できるのかなぁ〜。と最近よく考えてしまいます。

[17] Re: 流産後の不妊治療 

 りり

2017/05/12 19:12

ハーナさん、すずさん、こなこさん初めまして。
このような掲示板書き込みが初めてですので失礼がありましたらお許しください。
初めてで緊張していますが、二人目妊活の方と繋がりたくて…
35歳で4歳の子供がいます。
2回流産後不妊治療中です。
一人目も人工授精で授かりました。
2回の妊娠は自然妊娠でしたが、両方とも心拍確認後の流産でした。
そして、現在も妊活中です。AIH6回目です。
上の子と同じ年の子供がいる周りのママ友、友人は見事に皆、2歳違いで当たり前のように妊娠していきました。
その後も、○歳おきに子供が欲しい!と、言って計画的に自然に妊娠する友人…何人におめでとうと言ったのか…

そして、最近、身近な人が3人目を授かった人がいまして、予想外でできてた!!(笑)と、報告…
こちらとしては笑い事ではないです。
それを聞いて心が折れてしまいました。
私なんか体外はまだチャレンジしていないので、悩んでいるなんて申し訳ないと思ったのですが、二人目妊活の方とお話がしたくて。
不妊治療。と言うと、一人いるからいいじゃん!と、言われてしまうので…
よろしくお願いします。

[18] Re: 流産後の不妊治療 

 すず

2017/05/12 21:30

ハーナさん、こなこさんこんばんは
りりさんはじめまして!


ハーナさん
遠足楽しめましたか(^^)
娘の幼稚園は母親参観みたいな親が参加する保育参加というのがあります!
親子であそんで給食をみんなで食べます
今日は娘が幼稚園で母の日のママの顔を書いて持って帰ってくれました!
嬉しかったです(*^^*)
上手に書けていて成長したなぁと感じました


こなこさん
息子さん元気になって良かったですね
保育園楽しく行ってくれていいですね
少し手が離れて自分の時間も出来るけど寂しい気持ちもありますね!
うちの幼稚園も回りのママさんは兄弟がいたりで一人っ子は2、3人くらいです
やっぱり兄弟がいるのは羨ましいですね
娘はあまり兄弟が欲しいとかはまだ言わなけどそのうち言うんだろうなぁと思います

私は今週から昼間パートを始めてバタバタしてました!
仕事するのも久しぶりなので慣れるまで大変だけど治療を休んでいるので気分転換にもなりそうです

りりさんはじめまして
わたしも一人目は人工授精で出来て4才の娘がいます
私もここで2人目治療のみなさんとお話出来て良かったです
治療のことや治療以外のお話も出来たら嬉しいです
みんなで一緒に頑張って行きましょう!

[19] Re: 流産後の不妊治療 

 こなこ

2017/05/13 14:22

こんにちは!

すずさん
やはり、幼稚園などに行くとみんな2人目、3人目と当たり前のように兄弟がいますよね〜。まだ息子も兄弟がほしいなんて言いませんが、やっぱりいたほうが楽しいんじゃないかな、と思ってしまいますよね。
パートはじめられたんですね!私も先週からパート探しはじめました!治療一択の毎日だと息がつまるかな、というのと、少しでも治療代の足しに、というのもあり(^_^;)



りりさん、はじめまして!
流産2回、大変でしたね。まわりは本当にポンッと2人目、3人目ができていき、取り残されていくばかりです。すごくわかります(>_<)
ここでお話できるだけで、心安らぐことができています(TT)



私は、薬をやめて、ようやく今日、大出血がはじまりました(^_^;)これが自然流産か〜という感じです。。残念ですが、落ち込んでばかりはいられませんよね!次周期はお休みして、またがんばります!

[20] Re: 流産後の不妊治療 

 りり

2017/05/13 22:59

すずさん
同じ年の子供で人工授精。と同じように子供を授かりこれからも色々お話させていただけたら。と、思います!
よろしくお願いします!

こなこさん
お辛い中、メッセージありがとうございます!
今は身体をお大事にしてください。
皆さんと一緒に私も頑張っていけたらと思います。

私は、お休みする勇気もなくただひたすら病院に通っています。
やはりお休みは必要なのでしょうか??

[21] Re: 流産後の不妊治療 

 ハーナ

2017/05/14 00:23

すずさん、こなこさんこんばんは
りりさん、初めまして

すずさん
遠足天気は何とか持ちましたが、私がもうクタクタでした。
でも、娘はすごく楽しかったみたいです。
娘さん、似顔絵描いて持って帰ってきてくれたんですね
本当幼稚園行くと、色々な事ができるようになってきますね。
私もこれからの成長が楽しみです。

お仕事も始められたんですね。
どんなお仕事されてるんですか?


こなこさん
すごく辛いですよね。
体調などは、大丈夫ですか?
今は、ゆっくり休んで下さい。
本当に妊娠して出産するのって奇跡ですよね。
それに、すぐに妊娠して出産する人もたくさんいるのにって思ってしまいます。

こなこさん、岐阜にお住まいなんですね。
お隣の県と聞いてなんか嬉しかったです。
私は、愛知でも、岐阜に近い愛知に住んでいるので、よく岐阜のショッピングモールとか行きますよ。

りりさん
初めまして!!
お辛かったですね。
私も一緒ですよ〜
周りは、2人目、3人目がいて、計画的に2人目ができたとか、良かったねと嬉しい気持ちもあれば、羨ましい思う私もいて、複雑だった事もあります。
私の周りで不妊で悩んでる友人もいなくて、ここでみなさんと色々お話できて、嬉しいです
りりさんも、いっぱい吐き出して下さい
これから、よろしくお願いしますm(__)m

ちなみに私も、娘の時から、治療してますが、おやすみする事なく病院に、通っていました。
でも、時には体を休めて、気分を変えてみるのもいいのかも知れないですよ








[22] Re: 流産後の不妊治療 

 りり

2017/05/14 14:57

ハーナさん
よろしくお願いします!
お休みをした方がいいと人に言われたのですが…(その人は不妊ではないです)休んだ方がいいのか…一日でも早く欲しいので、休みなく続けた方がいいのか…悩んでしまって…
ハーナさんもお休みなく続けていらっしゃるんですね!
私は病院に行かない方が自分はストレスを感じてしまいそうなので、やめられなくて…行ってると安心してしまうんです。
 
ここを覗くのが楽しみになり、皆さんとここで交流させてもらうことで少し気持ちが落ち着いた気がします。ありがとうございます!

[23] Re: 流産後の不妊治療 

 こなこ

2017/05/15 17:57

こんにちは!

りりさん
お休み、迷いますよね。私は1人目を妊娠するまで2年くらい、1度も休まず病院行ってました!2人目も治療初めてからまだお休みしたことありません(o^^o)
私にとっては、治療をしないことがストレスなので、今のところ一度も休まずやってます!今回の流産後も、治療OKの期間になったら即スタートします!
りりさんも、病院をやめるとストレスになるようだということなら、無理にお休みしなくてもいいと思いますよ!



ハーナさん
お気遣いありがとうございます(o^^o)
初めからダメと分かっていたからか、今回の流産は意外とダメージも少なくすみました!でもやはり残念なことには変わりありません(>_<)出産できるって本当に奇跡ですよね!またあの奇跡を味わいたいです。

岐阜寄りの愛知なんですね!私の住まいも愛知寄りだと思いますので本当に近そうでちょっと嬉しくなっちゃいました(o^^o)こういう場で近場の方と会えるのってなんだか嬉しいです♪


私も、ここを除くのが楽しみで、誰か書き込みしてないかなー?とワクワクしてます。お話すると、不安だったり、モヤモヤしている気持ちが落ち着きます。やはり同じ環境で頑張っている方と出会えるからですよね。ありがたいです!

[24] Re: 流産後の不妊治療 

 りり

2017/05/17 15:03

こんにちは!
皆さんもお休みなく通ってらっしゃるんですね!
私も頑張って続けてみます!
ありがとうございます!

[25] Re: 流産後の不妊治療 

 すず

2017/06/06 09:50

ハーナさん、こなこさん、りりさん
おひさしぶりです


最近書きこみがなかったのでみなさん元気にされてますか?
私はパートを始めていまは治療はお休みでタイミングのみです
休んでると正直また治療に通うのが面倒なのと気持ちがまた治療しょうと前向きになるのが難しいですね
みなさんはその後病院行ってますか?

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと