1. ホーム
  2. 妊活
  3. 不妊治療相談掲示板
  4. 腫瘍と卵胞を見間違えられていました…

葉酸を摂りましょう

この旧掲示板は、新規投稿を中止しました。新掲示板はこちら

不妊治療相談掲示板(旧掲示板)

掲示板TOP

腫瘍と卵胞を見間違えられていました…

 まさか

2015/11/08 01:18

はじめて書き込みをさせて頂きます。
妊娠を望んで4年以上、30歳のまさかと申します。

レディースクリニックでの漢方薬&タイミング治療を1年
不妊クリニックでの治療を開始して1年半が経ちました。

色々な検査の結果、甲状腺ホルモン治療、FT手術、毎周期エコーでの卵胞チェックをしながら、タイミング治療を続けてきました。

ですが、治療開始から1年半…実はずっと無排卵だった可能性がある事が発覚しました。
今迄卵胞チェックで確認出来ていた大きな卵胞は、腫瘍のようなもので、その他の卵胞はずっと小さなままだったようです。
治療開始をした時からほぼ毎周期左から排卵してると言われ、卵管造影検査で左の閉塞が見られたのでFT手術を決意したのですが、そもそも排卵自体してなかったと言われ、この1年半の治療(だと思っていたもの)はなんだったんだろうと、悲しみにくれています……
取り敢えず今期はクロミッドを飲んで卵胞を大きくしてみようと言われ服用をはじめました。

考えても仕方のない事だとは思うのですが「何故もっと早く見付けて貰えなかったんだろう…」と悲しいというか虚しいという気持ちでいっぱいです。

多嚢胞性卵巣症候群というのは早期治療が大切だと聞き余計に悲しいです。

クリニックの立地や雰囲気等は気に入っているので、出来れば病院を変えたくは無いのですが、不信感も出て来てしまいました。

多嚢胞性卵巣を発見するのはそんなに難しいものなのでしょうか。

周りに不妊治療についてお話出来る人がいなく、此処に書き込ませて頂きました。
ほぼ愚痴のようなものですみません…
もし、同じような経験をされた方がいらっしゃればお話聞かせて頂きたいです。

また、病院への不信感を払拭された方法等もお聞かせ願えると嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。

返信=6件

※100件で過去ログに移動します。

[1] Re: 腫瘍と卵胞を見間違えられていました… 

 こってぃ

2015/11/08 08:37

はじめまして。
同じような状況ではないのかもしれませんが、私も多嚢胞です。
私の場合、排卵予想日前後の内診 (卵胞が大きくなっている経過、また大きくなった卵胞が排卵したかどうか確認)、血液検査等ですぐに異常が見られ治療開始ほどなく多嚢胞と診断されました。後でAMHも測りましたが、明らかに高く多嚢胞特有の数値でした。

多嚢胞も人によっては私のように間違いなく多嚢胞なタイプと「多嚢胞気味」というような曖昧な診断をされる方がおられるようですが、1年半も無排卵を見過ごされていたのは正直驚きです。その間、生理や基礎体温に問題はなかったのでしょうか?

病院を信じて治療していたのに、それが無駄だったなんてショックですよね。

状況は異なりますが私も治療開始して8ヶ月ほどしてから、自ら免疫の検査(抗精子抗体)を受けたいとお願いしました。私の病院はこの検査は体外受精に入る前に受ける検査になっていて初期検査には入ってなかったんです。でもネットなどで調べたら初期にこの検査を勧める病院もあると知って自分からお願いしました。最初、医師は「めったに抗精子抗体を持ってる人はいないから急いで受けなくてもいい」と言いました。でも気になって受けてみたら強陽性、体外受精でしか妊娠できないことがわかりました。
治療開始してから一年も経っていませんでしたが、今までやってきたタイミングとAIH数回は一体何だったんだろうか、とショックを受けました。

この件があって私も病院に少し不信感を抱きましたが、それと同時に不妊治療って受け身ではなく自らが主体的に取り組んでいかなきゃいけないんだと思いました。
その後、すぐに体外受精にステップアップしましたが、わからないことや疑問に思うことがあれば小さいことでも質問して、その都度、解決し納得して治療を受けるようにしていました。

ちなみに多嚢胞は早期治療が大切、というのは初めて聞きました。
私が無知なだけかもしれませんが、多嚢胞って体質みたいなもので、治療によって治るものではないと思っていました。治療中は排卵誘発剤などによって排卵を促しますが薬を飲まないとまた無排卵に戻りますしね、、、

多嚢胞の場合、大抵の人は薬で排卵できるようになるので、排卵さえできれば妊娠の可能性は大いにあると思いますよ。
また多嚢胞の人は潜在性高プロラクチン血症も併発していることも多いので(私もそうです)、調べてもらったほうがいいかもしれません。高プロも薬の服薬のみで数値を抑えることができます。

多嚢胞と診断されショックだと思いますが、私は一度の体外受精の採卵で多嚢胞であるが故にたくさんの卵が摂れ、凍結卵もたくさんできたのでそれはすごくラッキーだと思いました。(OHSSになりましたが)

今までの治療が無駄だったと思うとショックだと思いますが、一つ問題がわかったわけですし、多嚢胞だったら解決法はあると思うので前向きに頑張って頂きたいです。
病院についてはどうしても不信感が拭えないようなら、転院も考えて他の病院の説明会とかを聞きに行ってもいいのではないでしょうか?

長々と失礼致しました。

[2] Re: 腫瘍と卵胞を見間違えられていました… 

 まさか

2015/11/08 21:19

こってぃさん
コメントありがとうございます。
お話頂いてとても嬉しいです。

今のクリニックに移って少しした頃から、生理の周期は長めだったものの毎月あり、基礎体温はルトラールを処方されていた為、ずっと高温期があると思われていたようです。(その前のクリニックではきちんと二層に分かれていると言われていました)
また、排卵前の内診は受けていましたがその後の排卵確認はしていませんでした。(今回はじめて排卵してるかどうかの血液検査をしました)

今年の5月には左卵巣に腫瘍がある事が分かったのでせめてその時から注意してもらっていれば良かったのかも知れません。
先生から「生理周期が長くなっていないか?」と聞かれましたがそれは病院側も知っていた事ですし、今更聞かれて驚きました。
ほぼ毎回左の卵胞ばかりが大きくなるのでその事についてもおかしくないか聞きましたが、そういう事もあるとの返事でした。

思い返せば気付けるチャンスは沢山あったのでは無いか、と思ってしまいます…言っても仕方の無い事ですが…。

こってぃさんも抗精子抗体の件、大変でいらしたんですね。ご自分から検査を受けられて発覚というのは驚きです。その間の治療はなんだったのか…というショックは、私も同じ気持ちのように思います。

多嚢胞性卵巣の早期治療が必要というのはネットで見掛けた言葉なので、私の取り違えかも知れません…すみません。

こってぃさんのお話を拝見して、私ももっと能動的に動かないといけなかったのだなと今更ながらに気付きました。

普段は自分の意見を言ったり何かを聞いたり、積極的に出来るタイプだと思っていましたが、不妊治療の時は自分でも何故か分かりませんがずっと無口で受け身になってしまいます。
はじめてクリニックに行った日は、具体的に何が悲しいのか辛いのか分からないままにうっかり泣いてしまいました。
今迄ネット等で調べすぎて頭でっかちになると良くないかも、と言い訳してた部分もありますが、もうやめます。もっと自分で出来ることを探していきます。

多嚢胞であること故のメリットまでお話頂きありがとうございます。
とても励まされます。
また、潜在性高プロラクチン血症という言葉ははじめて聞きました。
次に病院に行った時にもっと積極的、具体的に現状出来る検査や治療が無いか聞いてみたいと思います。


沢山お話頂いてとても嬉しかったです。
本当にありがとうございました!

[3] Re: 腫瘍と卵胞を見間違えられていました… 

 こってぃ

2015/11/09 08:27

まさかさん

お返事ありがとうございます。
生理や基礎体温の件をお聞きして、それはご自身で排卵障害をお気付きになられるのは難しいだろうな、と思いました。
私も治療を始める前は普通に生理もあり、基礎体温は測っていませんでしたが、まさか自分が排卵障害を持っているなんて考えもしませんでした。
ルトラールを飲まれていたのなら高温期にはなるだろうし排卵しなくても生理が来ますもんね、、、。

排卵後(排卵したかどうか)の内診は私の病院でもしてくれる先生としない先生とおられました。なので気になる時は、私からして下さいとお願いしていました。

不妊治療って今まで聞いたこともない言葉や、不妊治療特有の独特なクリニックの雰囲気などで疑問に思うことがあっても質問しにくいことってありますよね。病院によっては先生が忙しすぎて質問するなオーラを出してる方もいるらしいですし、、、

ネットの情報ばかり参考にするのもどうかと思いますが、不妊治療って実生活では話を聞いたり話したりする機会が少ないと思うので、そういった情報もうまく利用できればいいんじゃないかなと思います。同じように頑張っておられる方のお話を読むだけで励まされることもありますしね^ - ^

ちなみにネットと言えば、多嚢胞でネット検索されると、多嚢胞は卵子の質が悪いと書かれていることをちょくちょく目にしますが、個人的には多嚢胞にかかわらず卵子の質には個人差があるのであまり気にしなくていいのでは?と思います。
私も初めての体外受精の時はちゃんと受精するか分割して凍結できるか、とても不安でしたが、結果は悪くなかったです。
また、潜在性高プロラクチンについては最近ではあまり重要視しなくていいとされている研究もあるそうで、私の病院は検査で引っかかった場合は薬を処方する処置をしていましたが、クリニックによっては日中のプロラクチンに問題がある時のみ処置することもあるそうです。(潜在性高プロは夜間のみプロラクチンが高くなる症状です)

不妊治療は次々と新しい研究結果が出てくるので、病院や先生の治療方針によって問題に対する考え方や処置が違うことがありますよね。
もうそこらへんはお世話になっている先生を信じてついていくしかないのですが、患者側も出来るだけ治療内容を把握してまさかさんがおっしゃるように能動的に治療を受ける方がいいのでは、と思います。

またまた長くなり、すみません。

最後に、、、私が多嚢胞の治療を始めたのは32歳でした。体外受精は33歳からです。
若いから大丈夫と言われるのは不本意かもしれませんが、まさかさんはまだ30歳ですし、まだまだ出来ることはあると思います!頑張ってください^ - ^

[4] Re: 腫瘍と卵胞を見間違えられていました… 

 まさか

2015/11/10 15:38

こってぃさん

色々お話ありがとうございます;;

実は5年近く前に一度流産を経験していたので、心の何処かで「タイミングが悪いだけ。きっとまた妊娠出来るはず」と思い込んでいたんだと思います。
橋本病や卵管癒着など他に次々要因が見つかっていたので、ある意味安心していたというか油断していたというか、そっちが改善出来れば大丈夫と思っていました…まさか排卵からしていないとは露ほども思わず……。

多嚢胞の明るいお話をありがとうございます!ほんとに励まされます!まだお薬飲み始めたばかりですが、体外受精も前向きに考えていきたいです!(ただ金銭的にもあまり余裕が無くて…)
高プロのお話もありがとうございます。
近々病院に行くのでその件についてもお話聞いてみたいと思います。


昨日、あまりに元気が無かったのか、職場の先輩パートさんにどうしたの?と聞かれ思わず愚痴ってしまいました。
不妊治療をしてる事自体は元々ご存知で、その方も原因は全然違いますが不妊クリニックに通われてたそうです。
今迄詳しくお話する事は無かったのですが、今回の件をお話すると我が事のように憤慨してくださったので、少し心が軽くなりました。
「それはもっと怒っていいですよ!辛くて当たり前です!」と自分の感情の後押しをしてくださって嬉しかったです。怒っても根本的には解決しないんですけど、今のままだと一向に感情が整理されないので、聞いてもらうのって凄く大事だなって思いました。

なので、こってぃさんも本当にありがとうございます…!
こってぃさんが前向きにいろんなお話をしてくださって嬉しいです。

まだまだ諦める時期じゃないとは頭では分かっていますが、正直「一年半」という事実は心が折れそうです…
掛けてきた時間も治療費も、全部無駄にしたのかと考えてしまいます……。

でも、年齢の件でも励まして頂いてありがとうございます。
まだまだ出来る事いっぱいありますよね;;頑張ります…!ありがとうございます!

[5] Re: 腫瘍と卵胞を見間違えられていました… 

 こってぃ

2015/11/10 17:24

まさかさん

こんにちは。
こちらこそ、色々とお話し頂きありがとうございます。
同じ多嚢胞として無排卵の辛さや治療の辛さは少しはわかると思うので、まさかさんにも諦めずに頑張ってほしいと思います。
職場の方ともお話しできたことで少し心が軽くなられたようで良かったですね。
治療について話すのってなかなか勇気がいるかもしれませんが、私も溜め込まずに家族や友達に話すようにしていたので周りの人にいつも助けられていました。

治療のステップアップについてですが、多嚢胞は体外受精が適応の症状ではないので、排卵さえきちんと出来ればタイミングやAIHでも十分可能性はあると思いますよ^ - ^
私の場合は他にも問題があったので体外受精をすることになりましたが、それがなかったらしばらくはタイミングやAIHで頑張っていたと思います!
特にまさかさんの場合、過去に自然妊娠された経験があるなら、なおさら可能性はあると思いますよ。
体外受精になると経済的、体力的、精神的に負担が大きくなるので出来れば避けたいですよね。

年齢については若い方でも治療でなかなか結果が出なくて辛い思いをされている方もいらっしゃると思うので簡単に「若いから大丈夫!」とは言えませんが、でも治療開始が早ければ早いほど結果も出やすいと思うので前向きに頑張ってほしいです(o^^o)
まさかさんの多嚢胞に対しての治療はまだ始まったばかりですしね^ - ^

今までの1年半のことを考えると、その悔しい気持ちやら悲しい気持ちをどこにもぶつけられなくて、もどかしいと思いますが、その気持ちを上手く消化して次へ繋がるようになるといいですね。
転院して心機一転頑張るのも良いと思いますし、まさかさんが納得できる方向へ進まれますように^ - ^

[6] Re: 腫瘍と卵胞を見間違えられていました… 

 まさか

2015/11/21 11:49

こってぃさん

お返事遅くなってすみません!><

あの後何回かクリニックに行き説明を聞きました。
私の行っているクリニックでは担当の先生というのが決まっておらず、違う先生から説明を受けた時もわだかまりが消えなかったのですが「ずっと排卵を見逃していたかも」と言った先生から「言い方が悪かったです」と謝罪の言葉を頂きました。
私の聞き間違いだったのかとも思いましたが今迄の治療カルテを見せて貰った時に確かに「今迄排卵を見逃していた模様」と記入しているのを見付けてしまったので、はじめは信じられませんでした。

ですが、最終的にカルテの一つ一つを遡って説明してくださって1年前くらいの腫瘍が見つかる前の数回は見間違っていた可能性が残るがその後の人工授精を試みた時などは間違いなく排卵してると断言して貰ったので、一応安心しました。

ここで大袈裟にスレ立てしてしまった事を申し訳なく思います。

ただ、元々多嚢胞性卵巣なのは変わらないし今回はお薬で生理を起こして、次回もお薬で卵胞大きくしていく事になりました。
自己注射も説明されましたが、多胎妊娠の可能性も高まるので、まずはお薬からはじめる事に決めました。

卵巣の症状は良くないですが、クリニックに対する不信感は一応拭えたので良かったです。もうしばらくは同じクリニックで頑張っていきたいと思います!

こってぃさんには沢山お話聞いていただいて本当にありがたいです;;
ありがとうございます…!

不妊に強い頼れる病院特集

妊娠するためには信頼できる病院選びがとても大切。おすすめコメント公開中。

不妊に強い病院・口コミ特集

おすすめ病院情報募集中!

皆さまからの情報をお待ちしています!

ページトップへ

© 子宝ねっと