登録なし 匿名でも投稿OK
検索エンジンからのアクセスは、
「卵子提供 子宝ねっと」で検索がスムーズです。
ニコ1984
2018/10/12 07:20
現在フランス在住で不妊治療をしています。
低AMH(0.2とか)で早期閉経リスクを危惧され、顕微体外受精を念頭に6サイクルほどホルモン刺激を行いましたが、反応が良くなく、受精卵はひとつしか得られず、その1回の移植も着床せず。
不妊専門医からは、今後自己卵子での体外受精は見込みが少ないので、提供卵子による体外受精を検討するタイミングにあると言われ、スペインを勧められました。
想定していたよりもかなり早く卵子提供オプションを医師から言われてしまい、
まだいろいろ消化できていないところなので、当面は情報収集という感じです。
スペインでの匿名の卵子ドナーによる卵子提供と並行して、
日本での卵子提供についても情報を集めています。
現在、日本では卵子バンクが機能しておらず、海外での卵子提供が一般的かと思いますが、
JISARTのガイドラインに沿ったかたちで一部日本でも提供卵子による体外受精ができると理解しています。
日本での提供卵子による体外受精を検討している(していた)方、出産された方などいらっしゃればお話を伺いたいのですが、いらっしゃいますか。
デリケートな話かとは思いますが、どういった関係の方から卵子の提供を受けたのか可能な範囲で教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
コメント、マークをくださいね
1件
1
ニコ1984
2018/11/03 17:11
もしどなたかが日本での卵子提供をお調べすることがあればとメモを残しておきます。
在住国のフランスやお隣のスペインでは、匿名の提供卵子が義務なので、日本での卵子提供を検討しました。
JISARTのガイドラインを読んだうえで、自分が該当しそうだったため、都内ふたつのクリニックに問い合わせをしました。
クリニックKの場合:
提供を受ける夫婦、ドナー(既婚者の場合は夫も)揃って初診、手続き開始
その後、夫婦単位、個人単位で心理カウンセリングを受ける(のべ7〜8回の来院が必要)
理解していると判断できたら、倫理委員会に申請
期間としては半年〜1年必要
詳細を問い合わせた際に、ドナーの夫も来院する必要があるが大丈夫か、ドナーなこどもにも事実告知が必要だが大丈夫かなどの確認がありました。
クリニックSの場合:
ー 弁護士立ち上いの合意書
ー 費用100万程度が必要
ー 採卵の際はドナーだけの通院でOK
メール問い合わせのみなので、断片的な情報だが、多少プロセスの柔軟性はクリニックによるのかなと感じた。
わたしの場合は、フランス人旦那の心理カウンセリングに英語対応できないこと、通訳NGという点がネックになり諦めました。
ベルギーでも匿名でない提供卵子で体外受精を行っているとのことで、そちらでの検討を始めました。
ードナーと揃って初診(ドナーの配偶者は同意書があればOK)
ー待機期間は6週間ほど
ー現地に来るのは初診と採卵・移植の2回
ー費用は10000ユーロくらいなイメージ
海外からの希望者の対応にも慣れており、日本人同士でも英語が出来る方であれば、よほどこちらのほうが早くできるなと感じています。
私は実妹から卵子の提供を受けることにしました。
ご参考まで。
編集 | 違反