登録なし 匿名でも投稿OK
検索エンジンからのアクセスは、
「卵子提供 子宝ねっと」で検索がスムーズです。
Roku
2018/03/02 22:12
スペインで卵子提供を受けようと進めておられる方、既に受けられて妊娠中、あるいは子育て中の方、よかったらお話しませんか。
皆様と色んなことを分かち合えたら幸いです。
どうかよろしくお願いいたします。
コメント、マークをくださいね
165件
Roku
2018/05/18 23:38
ピノさん
移植予定1週間前の子宮内膜の検査をしてきたのですが、プラギノバが効きすぎたのか、すでに約10mmあるとのことで、1週間後にはベストな時期が終わってしまっているのでは?と思い始めてきました。😓
クリニックに電話するも、担当医師が今日は出勤日でないらしく、別の医師と繋がり、このまま続けてプラギノバをさらに1週間飲むよう言われました。このペースだと移植時には、20mmほどに巨大化しているか、あるいは時間が経ちすぎて時期を逸してしまっているのではないかと素人目には思ってしまいます…
ちなみにウトロゲスタンやプロギノバは地元でも買えるのですが、繰り返し使える用の処方箋でないと追加で買えません(クリニックから出されたのは一回限りの処方箋でした)。やはり足りない分の薬はスペインで買ってこようと思います。
それにしても、いったん始まってしまうと、その後の日々はあまりにあっという間ですね…出発をほんの数日前にして、今、慌てています😂
ピノさんは明後日出発なのですね。私は来週半ばに出発予定です。移植はまだ3日胚になるか5日胚になるか分からないので日にちは不明ですが、ウトロゲスタンは26日からなのでそれから見るとピノさんとは1週間から10日ほどの違いかなと思います😊
ピノさん、どうか良い旅を。そして、何より、ピノさんの幸運を心から祈っています!
ピノ
2018/05/19 23:35
Rokuさん
子宮内膜が厚くなりすぎる症候群があるようですけど、通常は延々と巨大化するわけではないようですね。ちょうどいいところで止まってくれるものだと思い込んでいました。ただ心配ですね。何しろ見えないし症状はないし。クリニックと連絡がつくといいですね。
娘とはしばらく思いっきり遊んであげられなくなるので、今日は支援センターに行ってたくさんのおもちゃで遊んできました。2時間でも3時間でも疲れ知らずなので、今でもすでにハードワークです。昨日は近くの雑居ビルの中庭で2時間歩かせました。
明日朝のBAで発ちます。日本時間で起きている時間なので、少し安心です。
ではでは!
Roku
2018/05/23 03:59
ピノさん
ちょうど移植が終わった頃でしょうか。全てがうまくいっていますように!
心配されていた娘さんと2人のフライトも、どうでしたか。無事ご主人と会えたときにはさぞホッとされたことでしょう😊
私達は明日の朝の便で発ちます。着いて翌日の明後日が私の血液検査(エストロゲンとプロゲステロン)、明後日が夫の採取とドナーさんの採取、週末は培養の具合が逐一報告されることになっていて、それによって3日胚でするなら週明けすぐに、5日胚でいけそうなら来週半ばに移植です。
子宮内膜の件、主治医とは昨日連絡が取れました。ピノさんの書いてくださったとおりでした。このままどこまでも厚くなっていくわけではなく、最適なところで止まり、その厚さは続けてプロギノバを飲んでいる限り保持されるのだそうです。安心しました。
それでは、残りのバルセロナ滞在、ご家族でどうか楽しんでくださいね😄
ピノ
2018/05/23 09:17
Rokuさん
バルセロナはお天気に恵まれて、良い観光日和が続いています。
娘との長旅はビジネスクラスのシートのおかげと、日本の活動時間での移動だったためか、着陸の時を除いてつつがなく過ごすことが出来ました。
昨日無事移植が終わりました。久しぶりと言う感じではなく、まるで先日の続きの様で、本当に2年半もたっているとは思えませんでした。
謎のシートがエプロン状の検査着のようなものにかわっていて少し落ち着きましたが、下着も一切身に着けないというところに違和感がありました😂
凍結胚のコンディションはパーフェクトということで、あとは私のコンディションと運でしょうか。
今回の滞在中は、月曜が祝日でレストランとコンビニと薬局以外は、スーパーを含めほとんどがお休みと言った状況で、目指していた爆買いが出来なくて残念です😆
街では観光客以外を見かけることが少なく、まるでテーマパークの様でした。行きつけのバルは、SNSの普及の為か観光客で激混みだったので、翌朝出直しました。朝はお勤め人や近隣のひとが朝食を食べているだけなので、むしろ地元の様子がわかって良いです。サラリーマンの男性はかなりおしゃれです。
あとクリニックに行く地下鉄で中学生の集団に会いました。その中にうちの娘と同じ系統の肌と顔つきの子がいました。他にもパン屋さんのスタッフや道ですれ違うあかちゃんや、クリニックで見た坊やにも共通点を見出すことができました。
ドナー情報については昨日は時間がなく、今後メールでのやり取りで進めてゆくことになりました。選び方については髪・肌・目の色とタイプで、とにかく写真を見比べて選んだそうです。それを伝えてくれているときの主治医のうれしそうな表情と話しぶりから、私までうれしくなってしまいました。
私はドナー情報については、国籍だけは知りたいと思いますが、Rokuさんはどんな情報が重要だと思いますか?
スペインは一時期のような寒暖の差はなく気温は落ち着いていますが、長袖は必需品だと思います(日本人はどうしても持ち歩きますよね😄)
ハッピーな滞在になりますように。
Roku
2018/05/24 17:07
ピノさん
バルセロナで見かける子どもたちの顔にどことなく娘さんの系統を感じるというお話、興味深いです。私達は昨日の夕方着いたばかりでまだ街中しか見ていないのですが、今日はクリニックの帰りに公園にも行って地元の子ども達の様子もぜひ眺めてみたいと思っています😊
街に着いてまず最初の我々の印象は、同じヨーロッパでもマドリッドのスーパーやメトロで見る人々の顔は、ドイツやスイスでよく見る顔とはかなり違うということです。男性は特に、肌の色や眉毛、髭の色が濃いのもあって、見ているだけで「異国に来た」という実感が湧きます。観光客はすぐわかりますね。
マドリッドも良いお天気で昨日は30度近くまで気温が上がったせいか、皆真夏のような格好をして歩いていました。そして晩には激しい夕立にあってしまいました。夏ですね!😆
メトロに乗るたび、ギターとマイクの大音量で歌ってお金を集めている人がいて面白いです。
宿は街中のアパートメントの4階なのですが、中庭に面した窓から向かいの棟にかけて洗濯紐が渡してあり、おそらく洗濯物はここに干せということなのですが、一体どうやって向こう岸まで干すのか…???です😂
国籍以外で知っておきたいこと…私達の場合は似たドナーを選ぶことと治療の成功率の両方に関わることだったので、国籍の他には肌の色、民族、体格と血液型、それから、年齢 、実子はいるのか、ドナー経験がすでにあるのか、あるならその時は成功しているのか、が重要だと思って尋ねました。
でも、ピノさんの場合は治療がもう成功していますし、ドナーさんは地元の大学生との説明も受けているから年齢も大体分かりますね。
成功率や私と似ているかどうかは抜きにして、私達が今回ちょっと踏み込んで聞いてみようと思っているのは、何をしている方なのか、学生なら何を学んでいるのか、でしょうか。教えてもらえるのかはわかりませんが。
ピノ
2018/05/25 15:41
Rokuさん
こんにちは。今朝帰国しました。今回は5日間なのにずいぶん長い旅のように感じました。
メトロや街角での音楽は英国でも盛んで、ライセンス制になっています。それに関係なくこどももお小遣いを稼いでいます。フランスでもメトロの中で演奏が始まりますね。すごく西側的風景だと思います。
英国はアメリカのような移民文化で様々な人種が住んでいます。スペインはそれとはちょっと違って、昔から住んでいるいろんな民族の集合体のようです。日本人がイメージするカルメンのような髪の黒いスペイン人はアンダルシア方面に多いようです。北の人はバイキング出身でかなりごついらしいです。カタルーニャはフランスと隣接しているので、南フランスにも似たタイプがいると聞きました。
マドリッドは毛の色が濃いのですね。以前に一度行ったきりなので気づきませんでした。バルセロナの人の毛色は暗めのブロンズが多いです。オーストリアの人くらいだと思います。
やはりドナーさんの国籍と民族は知りたいですね。私もその立場なら縁とゆかりの地を知りたいです。何を勉強しているかも知りたいですね。
今回は胚盤胞の移植になりました。今更ながら調べたところ、胚盤胞はあるところまで育つことが確認されているので、成功率が高いのですね。それでも五分五分のようで、お腹の中でうまく育つことがどれほどの長い道のりかと気が遠くなります。もっともその確率は自己卵の不妊治療での統計なので、提供を受けている場合はまた違ってきますよね。1回でうまくゆく人が多いですからね。
ちなみに私は4人目でやっと成功しました。クリニックでは前例がないということです。
失敗経験が長かったので、今回も解凍したらアウトという覚悟もしていたので、移植できただけでうれしかったです。少なくともその時はお腹に一人いるんですもので!今もおなかに存在しているつもりで過ごしています。
Rokuさんの移植がうまく行くことを祈っています。希望を持って行きたいですね。
おいしいスペインも楽しんできてください😋
Roku
2018/05/27 19:53
ピノさん、 長旅お疲れ様でした!
私達は今日で採卵から2日目、今朝クリニックからの電話で、おととい10個採卵し、そこから受精した9個のうちのさらに7個が今日まで生き残り、クオリティは 4A, 4A, 4A, 4A, 4B, 3D, 4D だと連絡をもらいました。このまま5日目まで培養させて胚盤胞になるのを待ちますが、ちゃんと胚盤胞になるのは確率的には1日目受精卵(9個)のうちの50%、つまり4個ほどだそうです。
ピノさんの胚も厳しい確率をくぐり抜けてきた胚盤胞なんですね。4人目のドナーで成功されたとのこと、ピノさんが最後の最後で相性の良いドナーさんに出会えて本当によかった!こうのもある意味、人知を超えた巡り合わせですよね😊
原則卵を1つしか移植しない私のクリニックでは、1回の成功率は他のクリニックよりやや低くて55%くらいと聞かされています。ということは少なくとも半分の人が1度で成功しているはずなのですが、しかし 、ネットの掲示板で卵子提供を受けた人の書き込みを浅く広く拾い読みした限りですが、Fertility Friends というイギリスの掲示板の書き込みでは3人目のドナーで成功した人も決して珍しくない印象でしたし、5年ほど前のスペインで治療を受けられた日本の方たちのフォーラムでも1回で妊娠された人はゼロだったように記憶しています。
ところで昨日は晩にさしかかった辺りから中心街がなんとなく異様な雰囲気を帯びており、これはサッカーの試合があるなとは思っていたのですが、そのうちあちこちからけたたましいサイレンを鳴らして警察車両が雪崩こんできて(少なくとも50台は見ました)大通りに横並びに停めて道路を封鎖し始め、メトロの入り口も警察が並んでブロック、バスもストップ、頭上にはヘリが飛びかい、何事かと思っていたら、サッカーのレアル・マドリッドがヨーロッパチャンピオンに決まり、その瞬間から人々が10万人単位で街の中心の交差点に出てお祝いの大騒ぎをするのだそうです。アパートは街のかなり中心にあるので、朝方までメディアのヘリの旋回する音と人々の歌声が聞こえました。
美味しいスペイン、堪能しています!たまたま当たりのバルやレストランが続いているのか、それともそもそもスペインの料理屋にハズレがないのか…楽しくて気取りのない雰囲気もすごくいいですね😄
ピノ
2018/05/29 13:48
Rokuさん
レアルマドリッドがヨーロッパチャンピオンになったその日なんて、すごい場面に遭遇しましたね。日常生活からかけ離れたことが朝まで続くなんて、勤勉の逆ですけどうらやましい国民性です😅
何はともあれ幸先がいいですね😄
胚盤胞まであとすこしですね。4Aが4個はすごく良い成績だし、Bも良いといえますね。期待できると思います😊
アクティブなことは今日中にしておいてくださいね。あと、移植後はくよくよしないでおおらかに過ごして下さい。人知を超えたご縁で巡り合えるものだと思います。
私のほうは移植後7日目です。娘の時と同様、体調もほとんど変わりなく、しいていえばお小水が出にくい感じくらいです。これはお薬の影響かもしれません。
今回は一人目のようにじっとしているわけにもいかず、娘を抱き上げたり追いかけたりしなくてはならないので、ついついお腹のことを忘れそうになります😆
6月4日に判定となっていますが、根拠は不明です。薬の数も相変わらずアバウトで、何箱ほしい?って聞かれました😅そのアバウトのおかげで今があるわけなので、終わり良ければってことですね😄
Rokuさんの一生につながるすばらしい瞬間を楽しみにしています。そして成功を祈っています。
Roku
2018/05/31 15:25
ピノさん
昨晩移植が無事終わりました。最初9つあった受精卵は移植の日までに3つが胚盤胞になりました。5BAが1つ(移植)、5BBが2つ(凍結)です。そして、それらとは別の、5日目までに胚盤胞にならなかった胚2つについては培養器の中でもう少し様子を見ることになりました。
私はドイツでは30代後半から「全く意味がないから体外受精はしない」と医師に言われるほどホルモン値が悪く、せめて人口受精だけでもと頼みこんで、気休めだったのかもしれませんが無理にやってもらっていたくらいでしたので、もちろん今回が人生初めての移植でした。緊張しましたが、終わってホッとしています😊
この街のどこかに自分に卵を提供してくれたドナーさんがいるのだと思うと、心からありがたくて、そして、こんなに大切な人なのに誰かもわからないことが不思議な気持ちです。すれ違ったりしているのかもと思うと、黒髪の若い女性が視界に入るたび気になって目で追ってしまいます。
ピノさんお勧めのオレンジジュース、絞りたてを大きなボトルに入れてくれるところがあったので毎日のように持ち帰りにし、夜に朝にととっても美味しくいただいています😋 毎朝訪れるパン屋さん、何度か利用したお惣菜屋さんともすっかり顔馴染みになりました。メトロの乗継にも慣れ、明後日にはこの街を出るのが不思議なくらいです。
判定は私は6/11、ピノさんのちょうど1週間後です。ドキドキしてそのことばかり考えてしまいそうですが、ピノさんを見習って穏やかに希望をもって待ちたいです。娘さんのお世話に一生懸命で忘れているくらいがきっとちょうどいいですね😊
56
ピノ
2018/05/17 07:00
Rokuさん
いよいよはじまりましたね!もしかすると私と1週間違いくらいですね。
私のほうは昨日からウトロゲスタンを開始しました。確かにウトロゲスタンは大きい箱と小さい箱がありますね。3箱としか書いてないなんてちょっと笑ってしまいました😆これは移植後も使い続けるので、どちらかと言うと多めに買ってくるといいと思います。スペインでは処方箋を使いまわせるので、いくらでも買えますよ。1つの薬局に予約という方法もありますけど、何かと心配なので、一気に集めまくっています。バルセロナ中心地では、薬局は1区画に一件くらいあります。
日本ではプロギノバは手に入らないのですが、ドイツにはありますか?もしなくてもEU内なので、スペインから送ってもらうこともできますね。
私のほうは、ウトロゲスタン200mg×2を朝晩という指示です。毎回何かしら量がちがうので、ややこしいです。ちなみにプロギノバはこ前回より量が少ないです。
出発は日曜で急に迫ってきた感じです。夫が昨日USに出発したので一人で娘の相手をしつつ旅支度は大変です。バッグなどから中身を出すのが好きで、かつ他のところにしまうのも好きなので注意しなくてはなりません😅
Rokuさんがもしバルセロナに立ち寄られるようでしたら、おいしいお店を紹介しますよ😋まずはバルのcatalanaです!バルセロナは別世界ですから是非立ち寄られることをお勧めします。
編集 | 違反